海外生活のあれこれ

 

・海外で生活し始めたきっかけ

        私が海外で生活を始めたのは2000年の春からです。 

        以前働いていた会社の重役から「海外で働かないか?」と誘われたのがきっかけでした。

        それ以前にも出張などで海外を訪れた事はありましたが、最高で1ヶ月ほどでしたのでその時は長期旅行のような感じでした。

        誘われた仕事の内容は、現地社員への指導・教育をする管理職で、私は日本からの赴任ではなく

        現地採用という形態で契約しましたので、それまでに経験した出張とは何もかもが大違いでした。 

        日本で一社員として働くよりは給料は良かったですが、それに伴って仕事に対する責任も増えました。

        でもやりがいはありましたし、何よりも私にアレコレと命令する人間が少ない(社長と取締役部長ぐらい)という状況が

        嬉しかったので私にとっては天国でした。 

        そして毎日が新鮮でした。 今まで経験したことのないような面白い事や腹の立つこと、怖い事もありました。

        海外に出ることにより、色んな凄い人たちと交流をもつことが出来、色んな影響を受け、考え方も変わりました。 

        このような事情が重なり、海外で生活するのが楽しくてたまらなくなり、「日本に帰りたくな〜い!」となりました。

        

・意外な形での日本への帰国

        そんな「日本に帰りたくない病」だった私が帰ってくることになったのは、出産のためでした。

        海外での出産に少し不安があったので、とりあえず日本で出産することにしました。

        産休を取って、日本で出産して、数ヶ月して落ち着いたら、夫と仕事の待っている海外へ戻るつもりでした。

        ところが、人生とは本当に何が起こるか分かりません。 生まれてきた子供は体に障害がありました。

        手術が必要だという事を医者から伝えられ、子供の治療が終わるまでは日本で生活することにしました。 

        いつ復帰出来るか分からない社員を雇っているほど海外の会社は甘くありません。 会社は退職することになりました。

       

・その後

    幸い生後8ヶ月頃にはスッカリ元気になり定期通院のみで良くなったので、一度夫の待つ海外へ行く事にしました。

    それから夫と今後を話し合い、私は子供がある程度大きくなるまでは専業主婦でいることになりました。

    そして子供の治療の時期に合わせて日本に帰国し、それ以外(約半年)は海外で過ごすという生活をすることに

    なりました。

 

・海外生活の利点

   私は海外といってもアジアでしか生活をした事がないので、その他の地域については詳しくありません。

   ですが、アジア内では4カ国を渡り歩いてますので、アジアのことなら大体分かっているつもりです。

   さて、海外(アジア)の利点ですがそれはやはり「物価が安い」ということでしょう。 大体、日本の3分の1〜10分の1ぐらいです。

   現地の人達が利用するような店で買物をしたり、飲食をしていればまず、お金がない!というような状況にはなりません。

   私が仕事をしていた時のランチ代は1食50〜80円ぐらいでした。 飲み代を入れても100円もしません。

   もちろん現地の人達が利用する飲食店です。 ただ、日本食を食べに行ったり、日本の食材を買ったりすれば

   日本で食べたり買ったりするよりも若干高くなります。 

   食費の他にも安い物は沢山あります。 美容院へ行っても簡単なマッサージ付きのカット&シャンプーで600円ほどですし、

   ストレートパーマは1800円ぐらいです。  

   私が他によく利用するのは、マッサージ。 全身1時間コースでも1000円〜1500円ほどです。

   他にオススメなのはゴルフ(私は下手の横好きですが)。 大体2000円〜5000円ぐらいで1Rプレイ出来ます。 

   物価が安いって本当に天国です。 何だかセレブになったような気分になれます(笑)。

 

・言葉の壁

   皆さんが最初に「海外に住む」ということに抵抗を感じる理由は、言葉の壁があるからではないでしょうか?

   多くの日本人は英語を学校で何年も習っているにも関わらず、英語が話せません(と思い込んでいます)。

   が、本当に話せないのでしょうか? 英語でしか言葉が通じないところに言って、どうししたらいいのか分からないような

   事件に遭遇した時、話せないと思っている人でも身振り手振りのジェスチャーを加えて、片言の英単語で会話しようと

   するのではないでしょうか? 最初はそれで充分なんです! 意外とそれで通じます(私はいつもそうしてました)。 

   そしてそれを繰り返しているうちに色んな単語を覚えていき、相手が何を言っているのか分かるようになってきます。

   そしていつしか喋れるようになっています。 という私もまだまだですが、相手の言っていることは大体わかりますし

   自分の伝えたい事が大体伝わります。 それで充分生活出来てます。

   問題は英語が通じない国です。 中国などでは英語が通じない店が多いです。 ホテルや飲食店などでは本当に困って

   しまいます(香港は大丈夫)。 内陸部からの出稼ぎ労働者が多い所為だろうとは思いますが・・・・。 中国へ行かれる際は

   片言の北京語を覚えていかれる事をお薦め致します。

   

・老後の夢

   私の老後の夢は、海外に永住することです。 私達がおじいちゃん、おばあちゃんになる頃には、恐らく年金は微々たる金額

   になっていることでしょう。 でも、物価の安い国で生活すれば充分楽しく生活が出来る筈です。 

   そのためにも今から頑張って、ある程度まとまったお金を貯める事が現在の最大の目標です。

   (某国では、銀行口座にある程度まとまったお金が入金されていないと外国人は永住権(ビザ)をもらえないそうです)       

   

みなさんも是非海外へ飛び出してみましょう! そしてそのためにも日々節約をして、お金を貯めましょう!(笑)

     

     §海外(アジア)生活について何か質問等ございましたらこちらまで(分かる事しか答えれませんが・・・・・)

              

         

ホームへ戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送